愛の手

今朝、フランス プロヴァンスのマノスクに住んでいる友人のポリーヌからトカゲくんの携帯にメールが届きました。

「(地震&原発で大変そうだけど)大丈夫?何かあったら家はいつでも開けてあるからね」と

心に染みる気遣いのメール。

マノスクといえば、雑貨や化粧品で世界的に人気のL'occitaneの本拠地とITER機構(国際熱核融合実験炉)で有名な村。


国際核融合実験炉のある村からというのが、頓知が利いてて思わずクスッと笑ってしまう。


もう一つフランスから愛の手が。

トカゲくんが現在も学んでいるフランスの大学の総長さんと担当の人からも日本にいる学生にメールが。


「学生の皆さん大丈夫でしょうか?何か困ったことがあったら、どんな小さなことでもいいので遠慮なく申し出てください。」


と、大学の連絡先と一緒にお2人の携帯番号が追記されてました。

これまたジ〜ンときますねぇ。
携帯番号まで書いてくれてることに、「本気で助けますよ」という気持ちが伝わってくる。単純に嬉しい。


みなさ〜ん、世界中の人が手を差しのべてくれていますよ〜

「大丈夫、あいがとう!!何かあったらお願いします!!」と大きな声で元気に答えたい、そんな気持ち。


クール便はまだ営業再開してないから出荷できないし、気晴らしにフランスに旅行しに行きたい気分。南仏かぁ、いいねぇ〜。


しかしながら、先立つものが...貧乏暇あり