三大欲+1

今朝FMを聴いていたら、ゲストの「パンライター」の人が言っていた面白い言葉を耳にした。

「パン欲」。

ゲストの池田 浩明さんという方が書いた本のタイトルらしい。この方の名前は雑誌のパン特集とかで見たことがある。

パンが好きすぎて、「小麦の味を求めるのは本能的欲求なんじゃないか」と思ったときにひらめいたのが「パン欲」、らしい。そのものズバリでなかなかよいネーミング。今度読んでみようかな「パン欲」

「パン欲」紹介ページ↓
http://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/13234.html

「焼きたてのパンを食べる時以上の幸せがあるのだろうか」とも語っていて、ここまでくると「パンの人」と呼びたくなる。MCは「ハムの人」でした。