SDF

昨日出展した雑司が谷手創り市に
トカゲくんの友達のエステルも遊びに来てくれました。
バゲット オリーヴをペロリと平らげ、


”久しぶりにフランスと同じパンを食べた”


と満足してくれました。
フランスの人からこういう言葉をもらうと、
日頃日本とフランスのギャップに苦しんでいる
たるわとしては、やる気がグングン沸いてきます。


彼女は、パリの大学でSDF(Sans Domicile Fixe=ホームレス)の
住居について研究している学生で、
ヴァカンスを利用して
日本のホームレスの人たちにインタビューしたりして、
日本のホームレスの居住に関して取材をしています。


世の中には、面白いことやってる人がいるなぁ。


トカゲくんも毎週池袋で、「てのはし」が主催する活動に、
世界の医療団のスタッフとして、
ホームレスの人たちへの配食や夜回りなどのお手伝いをしているんです。


トカゲくんの話を聞くと、色々な面での日本社会の受け皿の薄さや無さを痛感しますねぇ。


どうなっちゃてるんでしょう、
まだまだ鎖国文化は続いているようです。



世界の医療団」HPはこちら↓
http://www.mdm.or.jp/


「てのはし」HPはこちら↓
http://tenohasi.org/?a=0