おいしいチョコレート

数日前、池袋西武で開催されている
バレンタインチョコレートの催事を覗いてきました。


平日の夕方6時過ぎだったこともあるのか、
OL風の方々がいっぱい。


男性客は数人だけ、当たり前だけど。


まぁ、沢山のお店がブースを構えてましたよ。
フランス、ベルギー、スイスのような外国のお店が多いのかなと思いきや、日本のお店も結構多かった。
ラクダの形をしたチョコレートを売っていいるアラブ首長国連邦のチョコレート屋さんもあったり。とにかく、

すげぇーな、バレンタイン

って感じ。

サダハル アオキも出てたけど、
フランスのお店としてでてたのかなぁ?


去年は新宿伊勢丹のサロン ド ショコラに行ったけど
そっちの方が全体的に質が高いような気が。値段もそれなりだけど。


やっぱり世界で一番美味しいチョコレート屋さんは、サロン ド ショコラにも出ている


Fabrice Gillotte


フランスで住んでいた街にあるお店。
近所だったのでたまにふらっと買いに行ってたんだけど、異常なほど美味しい。伊勢丹で買うほど高くないけど、フランス価格としてはそれなりのお値段。当時のお店の若い売り子さんがディジョンの人にしては珍しく感じ悪かったなぁ。おばさんは親切だったのに。


それはそうと、安くて美味しくて、優しい気持ちになれる
そんなチョコレートがコレ↓

People Treeのチョコレート!!


フェアトレードのお店だから人に優しい。
しかも美味しい。
さらに、安い。


色々種類があるけど、
シナモンとオレンジがお勧め。


今年は"タブレット"とかいう呼び名の板チョコが流行ってるみたいだから、義理チョコや本命チョコをまだ迷い中〜なら、これがいいんでないかい?

フェアトレードオレンジチョコレート

フェアトレードオレンジチョコレート

People TreeのHPはこちら↓
http://www.peopletree.co.jp/shopping/food/choco1.html


おぉ、チョコレート プラリネってのがあるじゃないかぁ
非常に魅力的ですなぁ〜
トカゲくん、s'il te plaît(=もしそれがあなたに気に入られるなら=お願い!!)