未開の味

昨日出会ったもう一つの”すげぇ”は、こちら↓

PALMYRAさんのデーツ

大阪から参加されたデーツ専門のお店。

フランスではかなりポピュラーなドライフルーツで、Datte(ダット)と呼びます。このデーツにマジパンを挟んだ ”Fruit déguisé(フリュイ デギゼ ”はNoël(クリスマス)定番のお菓子。


ちょっと聞きたいこともあったので、出展者リストでしっかりチェックしてました。


ブースに伺うと、ナッツやドライフルーツを挟んだデーツが綺麗にパッケージされて売られてました。お試しのパッケージもあったりして、とっても良心的。想像していたよりかなりお安いお値段でちょっとビックリ。


そして、このデーツ自体のお味にまたもやビックリ。
凝縮した甘み、果実味、香り、余韻。
美味です。

フランスでたまに食べてたものより美味しかった、というより
デーツとはこういうものなんだと知ることが出来ました。


これは色々やりがいのある食材ですねぇ
そんな逸材です。


本物の美味しいものを見つけちゃいました。


PALMYRAさん、どうもありがとう!!


日本初デーツ専門店PALMYRAのブログへは↓
http://palmyra-dates.seesaa.net/