信玄餅と富士さん

週末にペリーヌ、トリスタン夫婦と一緒に山梨まで小旅行してきました。


当日は、快晴!!富士山を見るにはもってこいの天気。
メンバーのうち誰かの行いがよいからでしょう。
俺じゃないな...


まず、信玄餅で有名な桔梗屋の工場見学。
以外に小さかった。
でも、かなりの数の見学者がいて驚き。
わざわざ行くような場所で、ちょっとのぞいてみようか的な人はいないだろうから、信玄餅ファンは結構いるってことなんでしょうか。【プレミアム信玄餅】って商品もあったな。


かつて食品工場に勤務してたことがあるので、個人的には「こうやってつくるんだぁ」ってより、パートと思われるおばちゃんの動きや製造ラインの流れが気になってしょうがなかった。すげぇ速さで袋を縛ってるパートさん。手元をほぼ見ないで作業してましたねぇ。古株だな、あの人は。ラインのリーダーを探したり、ラインのコンベアの速さと手の動きを観察したり、不良が出る確率を数えたり、不良の行方を追ったり、そんな工場見学。

結論:どの工場も同じだな。


まぁ、それぞれ見学を楽しんで、河口湖方面へ富士山を眺めに移動。


カチカチ山ロープウェイに乗って、ちょっと高いところで富士山を見よう計画。


その眺めが、コレ↓

絶景でした。友人のセスナに乗ってモンブランをみたことあるけど、同じくらい綺麗だった。もしこれが雨だったらと思うと悲惨ですね〜。ホント晴れて良かった。


こういうでっかい自然の風景をみるといつも「ハイビジョン見てるみたいだな。」って思う。だけど、これってアベコベ。


翌日、サンデーモーニングで富士山の生映像が出てて、ビックリ。
笠富士になってた!!あれがみたかったんだよーっ。一日違いで見れなかった、残念。


夏の富士山ってどんな感じなんでしょう。また見に行ってみようかな。



[rakuten:ichikyu19:10001134:detail]