あの ”バーキン” です

エルメスのバッグといえば、

バーキン

ブランドに全く縁のないたるわでも聞いたことがある。
見たことはないけど...。


これってエルメスの社長さんがジェーン・バーキン(Jane Birkin)の為に作ってあげたもの。それでついた名前が”バーキン”。明解です。


フランスでJane Birkinといえば、Mr.ヌーベル ヴァーグとして語り継がれているセルジュ・ゲンズブールの元妻であり、女優シャルロット・ゲンズブールの母親ってことで有名。彼女自身世界的に有名な女優&歌手です。フランスのテレビにちょくちょく出ていて、喋りが天然でかなり面白い。


そんなジェーンですが、1週間くらい前にたまたまJ-Waveジョン・カビラの番組を聴いていたら、彼女の電話でのインタビューが流れてきた。内容は震災のこと。かなり心配しているようでした。


そしたら、緊急来日して彼女に賛同した他のアーティストと共に無料チャリティーライブをやるっていうじゃないですか!!
しかもライブは4月6日、明後日って、即決即実行ですな。このライブ、ネットで生中継されるとのこと。
孫さんの100億円の寄付もかなり凄いけど、世界への影響度としてはこれも凄いことです。


集った義援金は全て「世界の医療団(MDM)」に寄付されるそう。


俺も行きたい。
でも時間が合わない、悔しすぎる。


You Tubeセルジュ・ゲンズブールの歌”La javanaise”と共に日本へのメッセージを配信してます。フランス語&英語が分からなくても、とにかく見てみてください。彼女全体で日本の人々を慰めてくれています。

Jane Birkin 震災復興支援コンサート:Together for Japan のHPへは↓
http://www.institut.jp/ja/evenements/10786


ジェーン・バーキン ベスト

ジェーン・バーキン ベスト

おうちにバーキンを連れてって 幻のバッグをめぐる5年間の冒険

おうちにバーキンを連れてって 幻のバッグをめぐる5年間の冒険