もっと暑い経験 Canicule de 2003

ここのところの猛暑で、結構しんどい。
気温もそうだが、湿度が高いのは何より辛い。

2003年のヨーロッパでの記録的猛暑は、とにかく暑くて気温は軽く40度を超え、陽は21時過ぎまで落ちない。湿度はかなり低く、汗は全然かかないほど。家やスーパーなど、エアコンがないのが普通のフランスでもなんとかアイスを食べたりして割と楽しく過ごせた。フランスで一番気温が低い記録をもっているスイス国境近くのMoutheという村にある滝まで友人の両親とピクニックに行ったりして、暑いなりに楽しんだという感じだった。


大きな山火事や入院していたお年寄りがかなり亡くなったとか影響は確かにあったが。


この過酷な状況を楽しむ方法はないものだろうか?と、ついつい2003年を思い出しながら考えるが、エアコンの効いた部屋では猛暑を楽しむなんてのは考えたくなくなる。


とりあえず猫達と遊ぶとしよう。