「ニコラの料理教室」

私が時々ボランティアをしているNGO世界の医療団」の活動で、「元ホームレス当事者の方々と一緒に料理を作って、食べる」、という楽しいものがある。いつも色々な国の方が料理を教え、みんなで作る。


フランス料理担当のニコラは、
日本人ではまず作れないフランス家庭料理をいつもみんなと作る。
前菜、メイン、デザートの構成。フランス料理ど真ん中、フランス料理とはこういうものといわんばかりで、かなり美味しい。


心理学博士の彼は、カウンセリングや大学の講師など、かなり多忙な中、毎月この料理教室に来ている。彼の人間的なパワーにはなぜかいつもワクワクさせられる。


「美味しいもの」と「人間らしさ」の融合、最高のものが作られる都内の住宅街の一室。


彼の料理教室は今日が最後。フランスに戻り、何年後かにスーパードクターになって帰って来るだろう。


Merci Nico!


世界の医療団 「東京プロジェクト」
http://www.mdm.or.jp/activity/domestic/tokyo.html