C'est pas sorcier!

すごく好きなフランスの教育番組
「C'est pas sorcier!(セ パ ソルシエ)」

フランスにいた時は、フランス語の勉強にもなるのでよく見ていた子供向け「科学系」の番組。もうかなり長い間やっている。15年くらいはやっているかもしれない。

今回は、自動車の乗り方や仕組みなどなど…ヴァカンスシーズンの自動車での長距離移動に関連したことを科学的に説明。

かなり詳しく、話題も様々、日本でやったら「子供には難し過ぎるだろ!」とクレームが来て、すぐに番組表からいなくなってしまいそうな感じの内容。

「運転中の眠気はどうして危険で、なぜ&どのように起きるのか」を脳を描いた図やら専門用語やらを沢山使って説明。

「アルコールや麻薬、マリファナは脳の判断を鈍らすので危険」とか。小学低学年くらいから見れる教育番組で普通にこういう物言いだから長く支持されているのだろう。

「事実」と「なぜ」、そして「解決方法」。
大人も子供も学ぶことは変わらない。学ばないとわからないことは沢山あるのだなぁとこの番組を見るといつも思う。

やたらと自分にしっくりくる楽しい30分でした。