May I elp you?

シンガポールといえば、中国料理もそうだがマレー料理も名物。ということで、「ラオ パサ」というマレー料理が食べられるフードコートに。行ってみると…工事中。2014年版の日本のガイドブックにはそんこと書いてないし…なんだよ〜。
ビジネス街にあるので周りにはあんまり食べるところが見当たらないし、しかも日曜日、さらに時刻は午後2時で日差しが痛い。

あまり人が通らない大きな歩道で地図を広げてよさそうなお食事スポットを探していたら、「May I "h"elp you?」と恐らく現地に住む欧米の女性に声をかけられた。最初は英語で話をしていたが、「あれれ?、もしかしてこの人は…」と思い「フランス語話せますか?」とフランス語で尋ねてみた。そうしたら、「Oui!!!」との返答が。こちらも嬉しかったがこちら以上に嬉しい様子で色々とフランス語で現地の最新情報をその彼女からいただき、チャイナタウンに最近できたばかりというオススメの「フードストリート」に行くことに。



彼女の教えてくれた道順通りに20〜30分歩いてフードストリートに到着。スコール対策の頑丈そうな屋根がある綺麗なフードコート。さっそくマレー料理の「ラクサ」と「サテ」をいただき、タイガービールも飲んでご満悦。

シンガポールでフランスが入り混じるなんだか不思議で嬉しい一日でした。

written by iHatenaSync