NY Bagels

ここ数年、食べてみたいものの中の一つがNYのBagelだった。日本でも10年位前に流行った「ベーグル」。

NYに住んでいた友人曰く、「日本のベーグルはパン。NYのBagelはパンではなくBagel」だそうだ。

といわれてもよくわからないので、食べてみるしかないと思っていた。

そこら中でBagelが買えるNY。滞在したホテルの下にたまたまBagel屋さんがあったので早速食べてみた。もちろん"Toasted " & "with cream cheese"。注文するお客さんは皆さんそういう頼み方をしていた。そして、でてきたのがこれ。


デカイし結構重い。日本のベーグルの1.5〜2倍位はある。食べてみるとパリパリしたクラストと噛みごたえのあるクラム。「あれ?これってちょっとアレっぽい…」と直感的に思ってしまった。

要するに結構「美味しい」、新しい発見。

NYのBagelそのままを日本で作るのはきっと難しいのだろう…それくらい違いがありすぎる。

Bagel」と「ベーグル」は別の食べ物だった。

written by iHatenaSync