ラフォーレ埼玉 La forêt Saïtama

庭に実ってました。

これ↓はグロゼイユ(赤すぐり)。グロゼイユ(Groseille)はフランス語です。ジュレ(ゼリー)にして食べたらおいしいですね。この苗は妹が通っているプロ向けのフラワーアレンジ教室で使ったものを枝から育てました。枝から根っこらしきものが生えてきて、土に植えたら木になって、実をつける。美味しいとこだけ人間(たるわ)が食べる。人間とはおぞましぃ〜。

そんでもってこっち↓はブルーベリー。フランス語ではミルチーユ(Myrtille)。こちらはジャムにしたり、恐ろしいほど沢山この実を使ったタルトがおいしいですね。スーパーで買ってたら採算割れまくっちゃうんで育ててます。

この他に野ぶどう、ブラックベリーラズベリー、いちごを育ててます、というより庭に植わってます。

実が熟す頃に鳥が食べちゃうかもしれないけど、彼らがいろんな種を”スッキリ”落としていってくれるので、あるはずもない花が咲いたりします。それはそれで循環型の庭ってことでいいんじゃないでしょうかねぇ。

根っこを生やして植物の恩恵に与ることを我が家では”ケチケチ大作戦”と呼んでいます。