フランスのお菓子といえば、 な、はず。

妹が勤めている会社の社長婦人からのご依頼で、
りんごのタルト Tarte aux pommes 
を焼きました。
この奥様は、いつもパンをご注文いただいている方でもあります。


去年10月、妹の結婚パーティーにデザートの一つとして出したものです。


あの結婚パーティーでは、ぜ〜んぶの料理をたるわとトカゲくん2人で作ったので、
かな〜り大変でした。


バゲット90本(自分が焼いたバゲット)も使ったし、
クロカン ブッシュ(シュークリームのウェディングケーキ)も作っちゃったし、
1週間ちゃんと寝れなかったし、
etc...


妹の頼みであっても、
その人にとって大事なパーティーであっても、

結婚パーティーの準備は専門業者にやってもらいましょう、それをお勧めします。



それはそうと、タルトといえばフランス定番のお菓子。
ガッチリ焼いて、パクパク食べる
そういうもの。


お母さんの味といってもいいのではないでしょうかね。


何の変哲もないこのお菓子、
バゲットと並んでフランス人がこよなく愛する食べ物。


せっかくなので、昨日フランス人の友達夫婦にあげたら、


La tarte est DELICIEUSE! ( = コノタルトハ デリシャスデス! )
Un Régal! ( = モウ、タマラナ〜イ! )


と嬉しいお言葉を返してくれました。


かる〜く人助けをしたような気分。