チャオヅゥ

ちょっと嬉しいことがあったので、お祝い&激励会。

めでたい時は「チャオヅゥ(餃子)」。

フランスで中国人のいろんな友達に教えてもらいながら一緒に作ってたので、「大陸の味」に仕上がってます。

小麦粉を練って皮を作りはじめてから茹で上がるまで全部でだいたい1時間くらい。このくらいの量なら結構手早くできちゃう。

中国人の「チャオヅゥ」は"本気"の祝い事なので、何百個という膨大な量のチャオヅゥをみんなで一日かけてつくるもの。食べるのもそうだが、みんなと話をしながら「チャオヅゥ作り」がなんとも楽しい。

昨日あった嬉しいことは、中国とは全然何の関係もないけど、

「カンペイ(乾杯)」して、「ハオチィ(好吃)」な晩ご飯でした。