計測は力なり

バゲットをご家庭で手作りしている人のブログをたまに覗いてみたりしますが、なかなか上手くいかないようで皆さん苦労されてるようですね。かつて私たるわもかなり苦労しました。

ブログをみててひとつ気づいたことがあります。皆さん全ての工程で計測するのをお忘れになっているみたいです。粉の重量だとか水の量だとかは大丈夫みたいだけど、イーストの量とか時間とか湿度や温度(水温、室温、粉温度、捏ね上がりの温度etc)とかそういう基本的なところがちょっとザックリしすぎているような気がします。細かくデータを取っておかなければまた同じ失敗の繰り返しですし、失敗のループにはまってしまうかなぁと思うんです。

パンやお菓子については、とにかく正確に測ること。それが大大大前提ですので、目分量は失敗の元です。

私の血液型はO型とB型から生まれたO型です。ザックリ人間がザックリがダメだと言ってるくらいパンはちゃんと測らないとできません。これって説得力ありませんかねぇ?

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村