今月のレシピ

今月のレシピは

鶏もも肉のオリーヴ煮 モロッコ風』


これって北アフリカ(マグレブ)の料理で、
クスクスを使った(添えた?)料理です。


マグレブっていうのは、

チュニジア、モロッコアルジェリア

をひっくるめてそう呼ぶんだけど、

歴史的にフランスと深い繋がりがあるのです。


ってことで、当然食文化の繋がりもあって、
今ではクスクスを使った料理はフランスの家庭でも
普通に食べられてます。


日本だって、カレーは国民食だしね。


レシピでは、フランス料理というより、

フランスで食べられている料理

を紹介したいなぁと思ってます。


ちなみに、ケバブ屋はフランス中、どこにでもあります。
渋谷手づくり市にもケバブ屋さんが来ることがあって、
このケバブを昼に食べるのが楽しみだったり。