つ、ついに値が上がってしまった.....

今年は日照不足で国産小麦が不作だそうで、対前年平均39%の値上げで入札が決まってしまって、当店の取引先もついに10月全面的に値上げを実施。
当然当店も大打撃を受けるわけでして。
結局いつも使っている北海道産の小麦粉は10月から20%も値が上がってしまいました。
でも、39%−20%=19%
この19%は誰かが負担してるはずなので、気の毒だなぁというか申し訳ないなぁと。
弱小パン屋としては少しでも原料の負担を軽くしてもらって有難いんですが。
北海道の知床付近にお住まいのお客様の話だと、この夏は天気が悪くて地元でも小麦がやばいらしいということだったみたい。
値上がりもそうだけど、品薄の心配もしなきゃと前途多難が予想されます。
今のところ商品の値上げは考えておりませんが、いつもの原料が手に入らない場合は一時的に他のものに切り替えてしのぐしかないかなぁともチラッと思ったりもします。その場合は事前にお知らせしますので。
小麦粉が変わったら変わったでその素材に最適な方法を探っていきます。まぁ、そんなに大それたことじゃないかもですけど。

フランスパン屋のぶつくさでした。ブツブツ......
http://www.21pain.com/